スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

120水槽植栽

(=゚ω゚)ノドモー

先日紹介したエステ店舗120水槽に水草を植栽してきました。

120植栽直後
色々ごちゃごちゃと植えてこんな感じになりました。

前景はグロッソメインで、後景はロタラインディカ、ロタラロトンディフォリア、ニューオランダプラントなどを軸にした赤色水景です。
センター左のEch.レッドフレームが重心を受け持つ形にはなっていますが、これは本来親石があった場所です。
親石といっても水槽サイズに対してちょっと小さかったので取り除いて大振りな水草に重心を持たせたほうが自然かな?ということでこうなりましたw
サイドにはグリーンロタラやアマゾンチドメグサ、ラージパールグラスなどが植えてあります。
中景としてはブリクサ・ショートリーフやハイグロフィラ・ロザエネルヴィスなど(インディアンクラッスラが使いたかった・・・)


そして3日後に魚の投入ついでにかなり早いですが少しトリミングをしました

120植栽2日後

なぜこのタイミングでトリミングしたかというと、店舗のオープンを逆算するとしておかないといけないかなーと思ったからです。
もちろんトリミングをしていない部分も多いですが少し形を整えたくらいの感じですね

魚はほんとに色々ですw
まとまり無いことこの上ないので種類は割愛しますw


次回は開店直前のチェックの時ですねー

                                           ではー(=゚ω゚)ノシ
スポンサーサイト

商業レイアウト

(=゚ω゚)ノどもー

しばらく更新して無いなと思っていたら一ヵ月半もたっていました・・・(爆)

今回は自宅の水槽は置いといて商業レイアウトをすることになったのでちょっと紹介します。

エステ店舗-1


サイズは 120×45×45
ソイルは 麦飯石パワーソイルの小粒を40L使用
照明は 150Wのメタハラ+アクシーキュート1200WW(36wPL管×2)
ろ過は KOTOBUKI5500+エーハイム2213(2215だったかもw)

設置したのは女性専用のエステ系店舗のロビーです。

派手な感じでと言う事なので手前右側に白石を入れて波打ち際的な表現にしています。
置物は女性専用店ということでかわいい感じにww

水草は明日植えに行きますがクライアントの要望ということで赤系メインのちょっと異色な感じの水槽になりますね。
ちなみに店舗ということで真正面から見られることは少ないので凸形状でどの方向からでもそれなりに見れるレイアウトを目指しています。



この手のレイアウトで一つ難しい部分が、使いたい素材や水草で作りたいレイアウトが作れるわけではない・・・ということです。
どんなにアンバランスな素材でも、これとこれを使ってくれといわれればそれを使ってそれなりに見せなければいけないのです。

まあ、今回はそんなに無茶な話は無かったので、費用を出来るだけ抑えたいということで少しだけ不自由があったくらいでした。
一番苦労したのは合計50Kgほどあるレイアウト用の石を運んだことですが・・・・・



続きは後日
                                        (=゚ω゚)ノシ
プロフィール

じろ

Author:じろ
ど田舎在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。