

とりあえず立ち上がってます

現在立ち上げ4日目なのですが、まずはここまでの流れをかいつまんで(=゚ω゚)ノ



まずは諸元紹介

  水槽    : C60 (61×20×23(26L))
  ろ過装置  : テトラ ユーロエックスパワーフィルター60
  照明    : 20W×2灯
  CO2     : 1滴/3秒
  底床    : アマゾニア ノーマル

水槽とソイル選びに一番悩みました・・・

水槽に関しては30cmキューブ水槽とかでも良かったんですがどうもスクエアな形が好きになれなくて・・・・
まあ、今は色んな形の水槽があるもので、一昔前なら特注品だったんですが規格品になって普通に安いんですね。
この水槽なら容量も程よく、しかも通常の60cm用の用品が使いまわせる点も魅力でした。

ソイルは王道といえば王道な選択なんですが、俗に言うハズレが若干怖かったというのが正直なところで・・・・まっ黄色な水槽とかイヤですからねwww

ともあれ、器具をそろえてセットしました。



立ち上げ3時間後
6_27立ち上げ3時間後_1
こんな感じ
6_27立ち上げ3時間後_2
横から見ると若干黄色いデスネ。


ひとまずはエアレーションだけ行って水の変化を見ることにしました。




そして翌日、やはり若干黄色味が増したので、換水することに。

6_28換水時の抜き水
換水時の水、黄色っぽいのがわかるでしょうか。

6_28換水後_1
換水直後です、正面からは綺麗ですが・・・・

6_28換水後_2
横から見るとちょっと黄色い。にごりは仕方ないデスネ


換水時に濾材も一部見直しました。
黄ばみ解消を狙ってAQUTEBLACKを追加、セラミックパイプもすきまが多かったので少し足しました
2_28濾材追加
(横向きのままだったΣ(゚口゚;・・・まあいいか)

効果を期待して様子を見ます。



そして3日目
6_29_1
6_29_2

黄ばみはすっかり綺麗になりましたヽ(=´▽`=)ノ
にごりも生物ろ過が立ち上がれば落ち着くでしょう。





さて黄ばみの心配もなくなったのでパイロットプラントを入れることにしました。


といっても丈夫で成長の早い有茎類だけでなく、普通に流木に活着させた南米モスとかヘアグラスショートも一緒に差し込みました。
同時にCO2の添加装置もセットしています。


2_29パイロットプラント植え込み


右端の侘び草はあったほうが立ち上がりが早いだろうと思って置いておきました。
ちなみに有茎類は侘び草からトリミングしたものです。
とりあえず光がしっかり当たるようにバラけさせて植えましたが後日レイアウトの都合で端に寄せて群生させる予定です。
ヘアグラスショートはまだ水上葉なので背も高いしかっこ悪いデスネ。
早くランナー出して草原にならないかな~


ちなみに、植え込み時に種水も投入しておきました。
少しでも早く安定すればいいんですがね・・・(´・ω・`)





これで、何日かは巻貝に注意しながらレイアウトの構想を深めマスヨ!  (=゚ω゚)ノン
プロフィール

じろ

Author:じろ
ど田舎在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
