スポンサーサイト


新しい流木で遊んでみた

(=゚ω゚)ノどもー

アク抜きが終わった流木を早速レイアウトに取り入れてみました。


今回の手順としては、
お魚隔離→元々入っていた水草の伐採→新しい水草をあらかじめトリミング→流木の配置を確認しつつ植え込み→お掃除&お魚帰還 
ってな感じでした。

まずお魚の隔離ですが、ちょうど30cm水槽が余っているのをもらってきたので飼育水を移し、お魚(エビ・貝も)を移動させました。
この時に、エアレーションだけでなくろ過装置もこの隔離水槽で回しておくことで濾過槽のバクテリアを心配することなく作業ができます。

次の水草の伐採・・・いや、引っこ抜いただけですw
再利用する水草はトリミングして取っておきます。
この時、根がソイルを抱えたまま引っこ抜くのでソイルを足し、底床にマグァンプKを追加しておきました。

新しい水草ですが、あらかじめ半分ぐらいに丈をそろえてカットし、上半分と下半分の両方を植え込むことで2倍お得作戦ですw
この高さの水槽の場合、どうせ差し戻しで元の茎は見えないくらいまで切ってしまうのでそのまま植える意味も無いという面もあります。
カボンバは買いすぎたため白化が無く綺麗な新芽がある部分だけ使用しました。

そして植え込みですが・・・・バコパって植えにくいんですね・・・
茎も太めだしまっすぐだから植えやすいかと思っていましたが、まっすぐな分ソイルの重みをきかせ難く何本も浮いてきてしまいました(´・ω・`)
ロタラは簡単なんですけどね。

でまあ、なんだかんだで掃除しつつ新しい部品を取り入れて完成しました。

7_18_レイアウト
コンパクトデジカメで撮影しているんですが、露出とかピントが勝手に合ってしまうので撮影が難しいですil||li(´ω` )il||li




さて、ちょっとこだわったのがこれ

パイプ加工品
パクリネタヽ(=´▽`=)ノ

クリアの曲げパイプを自作してエアホースにつないだり温度計を吊るしたりしています。

作り方はいたって簡単。
パイプの中に塩を詰めてターボライターで炙ってグニャーっです。
この加工法に関して当ブログではうんたらかんたらってやつです。




さて、これで水槽の中は暫く触る事が無いので暫くは自作ネタを考えつつじっくり観察したいと思います。



                                          ではー(=゚ω゚)ノン
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うんたらかんたらってwwwww
プロフィール

じろ

Author:じろ
ど田舎在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
