スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レイアウト

(=゚ω゚)ノぃょう


まずは水槽の状況をば



立ち上げ五日目(パイロットプラント投入から二日)の水槽の様子

7_1_1
有茎類がかなり伸びてきました
7_1_2
透明度も一気にあがってきましたね!

この間にちらちら水槽をチェックしていたんですが、水草についてきたであろう巻貝1匹と小さいヒルのような生物!を1匹発見して駆除しました。
巻貝は増え始めてしまうと本当に駆除が難しいので、水草等を入れる時にはチェックが重要ですね。




さてさて、本題です

charmさん(http://www.shopping-charm.jp/)から注文していた流木とアヌビス・ナナが届いたので、早速レイアウトに取り掛かることにしました。

国産モスも仕入れたので流木に巻きつけていきます

モス活着
薄く取って巻きつけていきます。
ちなみにこの流木にはアヌビス・ナナも一緒に巻きつけます。

モス活着完成
完成です。
今回はモスと一緒に巻きつけたのでアヌビス・ナナも糸で巻きましたが強く巻くと切れてしまいやすいので注意が必要ですね。

モスコットン
巻き付けにはモスコットン(ADA)を使用しました。(実は普通の裁縫用の糸と同じだというのは内緒だ)


有茎類はトリミングして植えなおし、ヘアグラスショートは上部をカットしました。(ランナーが出やすくなるらしい)
ちなみに有茎類はロタラっぽいのとバコパっぽいのと、後もう2種類調べないと良くわからないのが植えてあります。(トリミングしたのを適当に植えたからよくわかってないww)



んで、こんな感じになりました!

7_1_レイアウト
まだちょっとにごってます。

ちなみに流木の前に置いたヘアグラスショートはくどくなりそうだったので撮影後に場所を変えました。
空いたスペースには何か丸っこい葉っぱで背の低い品種を植えようかなと思ってます。


さて・・・・早く草原が見たいんですが・・・・・光量上げるのはちょっとお金かかるし、CO2増やしすぎても上にばかり伸びて展開してくれないらしいし(でも一応少し増やしたw)・・・・苔が出過ぎない範囲で肥料入れるか!

ということでちょっと調べた結果、これも既に定番があるようで・・・・・

肥料
ハイポネックス開花促進用((株) ハイポネックスジャパン)とメネデール(メネデール株式会社)・・・どっちもそれしか売ってないような名前の会社ですが他の商品もあるようです・・・・


ハイポネックスは1%溶液を作り2ccを添加、メネデールは原液を2cc添加しました。
このまま様子を見ながらハイポネックスは毎日、メネデールは換水時に添加することにしました。
茶苔が急激に発生しなければ徐々に添加量を増やす予定です。




次はパイロットフィッシュだー (=゚ω゚)ノン
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じろ

Author:じろ
ど田舎在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。