スポンサーサイト


ごった煮

(=゚ω゚)ノどもー


暫く更新サボってしまいましたが何もしてなかったわけではありません。

まず、この一週間かけて流木のアク抜きをしていました。
良い形で質のいいローズウッドが手に入ったのはいいのですが、硬く絞まった木質はアクも抜けにくく・・・・・・
アク抜き剤投入で2日×2、その後真水で2日置いたらまたアクがでたのでアク抜き剤でさらに2日。
その後、また真水に漬けて今日で二日目・・・流石にアクは抜けてきたようです。


苔取り部隊も増員して、ゴールデンヌマエビ4匹とカラーサザエ石巻貝3匹投入しました。

石巻貝の苔取り能力ははっきりいってオトシンよりも高いようで、ほとんどの種類の苔を確実に剥ぎ取ってくれます。

ゴールデンヌマエビはミナミの変異種なのでレッドチェリーとは雑交配するでしょうがキニシナイキニシナイ。
4匹買って全部オスだったりするしwwwwwwwお店で使ってたカップが透明でなくて判別できなかったんだいw


そして、植え込み予定の水草が大量に放置されています、、、、、、だって流木のアクが抜けなかったんだものw

現在こうなりました

7_17_全景
まさにごった煮

POTのものはかれこれ1週間ほどはいっています(´・ω・`)
鉛巻きの有茎類は昨日チャームさんから届いたもので、輸送中にいろんな方向にぐにゃぐにゃになっていたので沈めておきましたが、一晩で大体まっすぐになりました。
鉛は甲殻類にはよくないといいますが1~2日程度ならきっと大丈夫です(ホントか?!w)

しかし、水草のファームでは有茎類もすごい密植栽培しているようで茎がだらしなく伸びています。
バコパは完全に水上葉なこともあり(紫色の花が咲いていたw)、ある程度水中葉が出て伸びてきたら短めに差し戻して古い茎は取り除いてしまうことにしようと思います。




装備もアップグレードしてしまいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

まずライトを2灯から3灯に換装、ランプは一番前のみNAランプ(ADA)後ろの二つはメロウZプライドクリアデイライト(TOSHIBA)という組み合わせです。
メロウZは熱帯魚用ではないのですが非常に白い光(普通の昼光色と比べると青白く見えるほど)で透過性も良く、光量に関してはNAランプより明るいくらいです。
お値段も2本組で1000円程度と安いため一部のコアユーザーの間では人気のランプのようです。

ライト・エアー・CO2添加をタイマー制御にしました。
これは地味にお金が・・・・・・・・il||li(´ω` )il||li

見た目の改善のためにCO2拡散器をガラス製に交換予定(手元には届いてますw)
今はGEXのセット物ですが見た目がごつくてかっこ悪いのと気泡にばらつきが多いので変える事にしました。
ちなみにスピードコントローラーもレギュレーター一体のコントローラーではガタが多いのか制御ができず、ADAのコントローラーを間に挟みました。
最初からちゃんと良く考えて買わないとこういう無駄な出費が出るわけですね・・・

クーラーも導入しました。
テトラのCR-3です。
先日、帰宅した時に室温が33.5度、水温29.5度(辛うじて30度まで上がらなかったのは気休めのためのファンのおかげか!)まで上がっており、これでは夏が乗り切れんとw
某と○ちゃんは冷えないと嘆いているCR-3ですがうちでは良く冷えます。
ろ過装置も同じなので水槽自体の水量とクーラーの設置状態によるものでしょうが気をつけないと冷えすぎますw(22度まで下がっていたのであわててヒーターをw)
23度くらいでヒーターを設定して過冷却を防いだほうがよさそうです。

もしCR-3で冷えない人はクーラーの設置場所や向きを変えたり、思い切ってキャビネットの背中をぶち抜いて排熱させると冷えるようになるかもしれません。(この方法に関して当ブログではうんちゃらかんちゃら)




他にも色々考えた結果変更したものやパクリネタなどあるのですが、それはまたの機会に。


                                            ではー(=゚ω゚)ノン
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

CR-3の設置場所が悪すぎる某とらちゃんでっすヽ(゚∀゚)ノ

まぁエアコンつけたら一気に温度さがってしまうわけですがwww
いまのとこ27度以上にはなってないねー
あとうちのヒーターは24度で設定してるから24度以下になることはないかな。

最近は仕事から帰ると室温30度 水温27度 で、エアコンつけると数時間で25度以下になるわけです。
生体によくなさ過ぎるwwwwwwwwwww

No title

>とら

うちではエアコンつけたらクーラーは切ってるねー
部屋が冷えるて湿度が下がるとファンだけでも十分って感じで、逆にクーラーの排熱で逆効果みたいなwww

そんなこんなで今のところ室温34度くらいでもクーラーとファンの併用で27度くらいで収まってます
プロフィール

じろ

Author:じろ
ど田舎在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
